• 2015.12.03 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


コザージュ −入学−
JUGEMテーマ:ファッション

コサージュ3
先日、今度は長男ひかるの入学式でした。
卒園に引き続き、入学式用のコサージュを作りました♪
春らしくグリーン系や可愛らしいピンク系でも良いかと思いながらお花屋さんへ行くが
やぱりくすんだ色目を選んでしまいます(汗)
前回は、くすんだピンクバラ
今回は、くすんだパープルバラ
パッと見、あまり変わらないかもしれませんが・・・

玄関に咲いた、くすんだクリスマスローズと合わせてみました♪
コサージュ -卒園-
コサージュ1
先週、息子ひかるの卒園式がありました♪
親は礼服にコサージュが基本スタイルでしたので、久しぶりにコサージュ作り
黒に馴染むが、少し華やかに見えるくすんだローズピンクのバラをチョイス
手持ちにあったブリザードフラワーのグリーンを少しだけ添えて制作
制作時間30分程度ですが、好きなことをすると、気分リフレッシュ
来月の入学式も制作予定なので、楽しみです♪
使い終わった後は
コサージュ2
グラスに入れて、しばらく鑑賞
布のコサージュ一味違う生花のコサージュ
卒業・卒園時に使ってみてはいかがでしょうか?
ブーケなんか作っている花屋さんなら作ってもらえると思いますよ!!
白いたわし
JUGEMテーマ:生活雑貨
JUGEMテーマ:掃除

先日、名駅まで出掛ける用事があったので、高島屋に行くと、先に来ていた旦那様が
「亀の子たわしあるよ、見る?」
なんとなく見に行くと、可愛いたわし見つけてしまいました
『亀の子束子』の西尾商店から『白いたわし』が!!
白いたわし2
ドーナッツ型?ベーグル型?
ころんと可愛いたわし
これ、私にとっては、ヒットな商品
キッチンの、台拭き・ふきん・スポンジ置き場・洗剤
ずぅっと悩んで、悩んでいたのですが
シンク1
この、小物入れにスポンジやら洗剤入れていると、カゴもスポンジも洗剤も水がジャバジャバあたり
汚れてしまうのです
カゴに水垢も付くし、毎日洗うのも面倒・・・
なので、潔く小物入れを外したい!!
そう思っていたのですが、洗剤入れが見つからない
ポンプ式は、カウンターが汚れやすいので嫌!!
市販のジョイやキュキュットなんかの、押すと出るタイプ
言うなれば、お店なんかに置いてあるドレッシング容器のように、ツーって簡単に出るタイプ
我が家のカウンター上に置こうと思うと出来ればリビングから見えない高さの低いものが欲しい!!
この半年探し回ってますが、なかなか出会えなく・・・
何か他の方法が無いかと

そこで、『びわこふきん』
存在は知っていたのですが、候補としてはなかなか頭になかった
以前、これまた『sahan』さんで友達にプレゼントしたもの
その時、sahanさんから、「これ良いよ!!」そうすすめられてあげたもの
数日前、『びわこふきん』をネットで詳しく見て、使っている人のブログ見て、有かと
ふきんとして使うのは勿論、皿洗いは、洗剤なしで少々の油汚れも洗えるとの事
紹介しているブログの人も、使ったら辞められない
何て意見もそれなりにあり、『びわこふきん』で皿洗いしたら、洗剤は少量で済むわけで
それなら、ポンプ式使ってもカウンターが汚れる頻度が少なくなると思ったわけで
とりあえず、『びわこふきん』をネット注文したのですが、
まな板・フライパンはやっぱりゴシゴシ洗いたい!!
そう思っていたところに、この『白いたわし』との出会い♪

私の、これからの皿洗いスタイルにきっと重宝しそうな予感
まだ、使ってないので、フライング気味にUPしましたが、
白いたわし1
サイズは、(大)(小)と
素材も、かための「ホワイトパーム」とやらわかい「サイザル麻」と2種類

私は、小さいサイズを2種類とも購入してみました

皿洗い習慣を改造し、『びわこふきん』『白いたわし』について、またUPします

 
竹 ピクニックバスケット
今年に入って、いや、昨年から、ずぅっと悩んでいた『竹のピクニックバスケット』
悩んで、悩んで、運動会前に思い切って購入
今年の運動会は、こんな感じでお弁当作り完成
運動会お弁当2014
おにぎりは、私の母がいつも作ってくれるので、私が用意するのは
おかずと果物のみ
大きいサイズを購入したので、充分な大きさです

私が選んだピクニックバスケットは
ピクニックバスケット1
こちらです
以前、子供用のぞうりを購入した(手前)
ぞうり3
虎竹さんの『白竹三段弁当箱(角)大』ものです
悩んだ理由は、値段の高さも勿論ありますが、高いだけに、
素材・サイズがどうしても見たい!!!
と、名古屋で取扱いが無いか?ネット検索しても見つからず
ずるずると・・・
運動会が近づくにつれて、どうしても欲しくなり
問い合わせするが、1年待ちやら、運動会シーズンで売り切れやらで
在庫のあるこちらを購入

私は、固いタイプのピクニックバスケットタイプが売り切れって事もあり
竹ひごで編んだ、柔らかいタイプを購入
丈夫さから言えば、どうだったんだろう?
と思ったりもしますが、買って良かったです

ピクニックバスケット2
そして、悩んだサイズ
大きいサイズで、我が家は正解
今は、2段分で十分なサイズです
正直大きいぐらい
でも、子供たちが小学生になれば、1段分におにぎりぎっしり入れて、ちょうど入るサイズだと思います
今は、1段に家族分のおにぎり入れても隙間が結構空いてます

2段で足りるなら、2段でもっと悩んだのですが、これまた、3段で正解
1段なら1段
2段なら2段
そうやって使い分けすれば良いのですよね
ピクニックバスケット3
分かります?蓋はどこの段にもハマるので、使い邸分だけ使って蓋をしたら良いのです
手持ちの取っ手が邪魔なら、無い方を使えば良いし!
運動会前にも、2度程使ったのですが、使わない3段目にお皿やらおしぼりやらお茶なんかスタンバイさせればこの一つで納まりました
ピクニックバスケット4
一度は、この、取っ手付きの方に、背の高い水筒やらセット
残りの2段はお弁当を入れて、まだ、夏の暑さが残る頃でしたので、保冷剤と共に保冷バック入れて出掛けました
夏の使い方がどうしても気になってましたが、やはり、保冷バックやクーラーボックスに丸ごと入れるのが今のところベストなのかなぁ・・・

そして、以外と良かったのは、片付けが簡単♪
私は、おかずを直接入れるのは抵抗があるので、キッチンペーパーやワックスペーパーをひいて入れたら、洗う手間は無いのです!!
お弁当箱洗うの意外と面倒だったので、ビックリです

お弁当持って出掛けた時は、帰宅後は、私もぐったりしているのですよね
その時、帰宅後、まずお弁当洗い・・・と思うと、いつも、更にぐったり
それが、お皿とお箸と水筒だけ♪

使用後は、少し、天日干しして収納するようにしています

ただ、収納に場所が取るのが・・・気になりますが
そこは、じゃんじゃん使うことで、帳消しとします
普段も、食卓に、パン入れやなんかでも、使えそうなので、じゃんじゃん使おうかと

かなり、高い買い物でしたが、何かとお弁当持参な我が家
その都度、外食していると考えると、高いお弁当箱も元が引けれはず!!


追伸:
今回、候補に挙げていたおじろ金物店さん
問い合わせしたところ、私がお世話になったりする(我が家の家具だったり)名古屋のsahanさんでも取り扱いがあるそうです。
運が良ければ、出会えるかもしれません
後、おじろ金物店さんのものは、直販がありませんので、sahanさんへ予約注文も可能だと思われます
興味がある方は、そちらでどうぞ!!
ただし、1年待ちだと・・・言われましたが・・・

後、とっても親切だったコホロさん
作家さんに直に在庫確認して頂けたり、私が、もっと早く行動を取っていれば、こちらのを購入したと思います
多少、お時間に余裕があれば、注文は可能ですよ♪
 
家族写真 ”HiDaMaRi Photo”
今年も名古屋にHiDaMaRi Photoさんがやって来ました!!
どんな写真が来るか楽しみです♪

撮影開始前、寝起きの次男かけるはご機嫌斜め
その間に、長男ひかるは、カメラ遊び
HiDaMaRi Photo3
おやつを食べて、ご機嫌も直り
HiDaMaRi Photo7
撮影スタート
HiDaMaRi Photo1
こんな感じで
HiDaMaRi Photo2
遊びながらの撮影です
ちゃんと、家族写真も撮って頂き
再度、ヒカルはカメラ遊び
HiDaMaRi Photo4
小さかった頃は、LEGOカメラで遊べてたヒカルも、今は、じーちゃんの一眼レフを使いたがり
(空にいったじーちゃんのカメラ)
カメラの面白さを覚えつつあります
かけるは
HiDaMaRi Photo5
まだまだ、LEGOカメラで充分楽しめてます

HiDaMaRi Photo8
LEGOカメラのフラッシュと、スタジオのストロボとで、カケルの撮影写真は、意外と良い写真となってました
HiDaMaRi Photo6
GWに家族写真はいかが
JUGEMテーマ:育児

昨日、知り合い家族と一緒に、『モリコロパーク』に行ってきました
あいにくの雨だったので、一日たっぷり『愛知児童総合センター』で遊んできました。

この、センター内は子供が一日遊べるので、おススメですが
今回のGWにおススメ企画がありました
『セルフタイマーで「家族のうれしい顔」』
です。

愛知県児童総合センターblogより
こんな感じでセットとカメラがセットしてくれてあるので、自分たちでセルフタイマー機能を使って、家族写真を撮ります
ちゃんとスタッフさんが撮り方を教えていただけるので、

家族でポーズを決めて→両親どちらかがセルフタイマーを押すだけ

その後、

写真のテーマを決めると
1枚プリントアウトして家族写真もゲットできます
それが、こちら
家族写真deウルトラマン
我が家のテーマは
『ウルトラマン』
次男、かけるのウルトラマンキチガイでポーズもテーマもかけるが決めました♪

この企画、この写真をスクリーンに印刷し、こちらのセンター内及びアピタさんへ展示されるとの事です

予定がなくどうしようか?なんて思っているご家族
近場で家族写真はどうですか?
 
家族写真
JUGEMテーマ:育児

 家族写真1
久しぶりに家族の事
我が家族、4人ではじめて家族写真撮ってきました!!
撮影をお願いしたのは、『hidamari photo studio』さんです
私が長男を出産した産婦人科で、同時期に出産したお母さんとお知り合いになり、今は、東京で夫婦でスタジオをされているのですが、期間限定「名古屋」で、撮影会をされたので、一家で行ってきました!!

そして、長男ヒカルは、カメラに興味津々。
「スタジオアリス」で2度ほど旦那一家で家族写真は経験していたのですが、やはり雰囲気が全然違いますね。
ラフな感じで、動いてもOK!!
WAHAHAと、笑いながら撮影。
その雰囲気に興味津々だったのでしょうか?
私のデジカメ片手に、写真をパチャパシャ
以外とうまく撮れていたので
家族写真2
今回、撮影してくれた2人です
家族写真3
見たことないカメラに興味津々
家族写真5
撮ってあげると、カメラマン交代
家族写真4
知らないうちに、私もパシャリ!!
素敵な額に入れてもらうことにしましたよ
家族写真6
この木製カメラで、白黒写真をプレゼントしてもらいました
(まだ、手元には無いですが)
その際、テストで撮った写真をヒカルがパシャリしてました
家族写真7
感度が違うので、薄暗い写真ですが、こちらも記念に頂いてきました

自然な家族写真を撮って貰いたい方、東京方面にお住まいの方
『hidamari photo studio』

改めて思いました
写真は
「撮りますよ。ハイチーズ」
は、やっぱり面白くないですね
自然な形を写真に残せれば、嬉しいなっと思いました。
JUGEMテーマ:インテリア小物・雑貨

我が町のGWのイベント『美濃焼祭り』に行ってきました
『アトリエyaji2』さんの器
旦那様も私も気に入って、お祭りの際にちょっとづつ購入しております
今年は、こちらの器とお茶碗と割ってしまった湯呑茶碗を追加してきました
作家さんから陶磁器メーカーさんまで、いろいろなジャンルの陶器が集まっているので、興味のある方は、来年のGWにお越しください
 器
”WAHAHA” Tシャツ
JUGEMテーマ:ファッション

wahaha1 

Tシャツ作ってみました!!
我が家の『WAHAHA(わはは)Tシャツ』
バックプリントは

wahaha4

できるだけ、家族みんなで笑って暮らせるように
『わはは』をテーマに作ってみました

デザインは、自作
ぱぱっとデザインしたので、改良の余地ありですが・・・

wahaha2
wahaha3

Tシャツ製作は、幼馴染の看板屋『トキ工芸』の2代目に作っていただきました
私の場合は、デザイン持込ですが、デザインから作ってくれる、頼もしい2代目です
ブーケ
先週末、知人の結婚式
ブーケを頼まれたので、子守を旦那に任せ、作りました!!
趣味で年に1・2度頼まれて、作る程度なのですが、モリモリっと作ってみました
やっぱりブーケは幸せオーラいっぱいですね
幸せのお裾分けです

bouquet1
bouquet2
bouquet3
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.