• 2015.12.03 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark


遠足弁当 -ニンニンジャー-
JUGEMテーマ:育児

キャラ弁 ニンニンジャー
今日は、子供達の遠足がありました
二人からのリクエスト『ニンニンジャー』弁当です

子供たちは大喜びで持って行きましたが、作りながらテンションは上がりません・・・
戦隊物は出来上がりが可愛くない(涙)
『ケロちゃん弁当』や『妖怪ウォッチ弁当』は、出来上がりが可愛いからテンションあがりますが

とりあえず、5人作りましたが、ブルーは全く無視(笑)
ピンクも無視してイチゴにしてみました
レッドだけの御飯だけなら、チーズとのりで簡単に出来ますよ♪

 
ホワイトデーのお返し
JUGEMテーマ:育児

ホワイトデー
我が息子、人生『初!チョコ』を頂き、先週、お返しを作りました!!
パウンドケーキは、私が作りましたが、イチゴチョコは息子が気持ちを込めて作っておりました

この、イチゴチョコは、この3年ほど、私が毎年バレンタインデーで作っているものです
ホワイトデー2
チョコ溶かして、イチゴに塗るだけ、後は冷やして完成♪
バットの底にクッキングシートを乗せると、チョコを取りやすいですよ
見栄えをも良く、美味しくでいますよ

それから、人生初チョコを頂きた息子は・・・
ひかる2
これでは、モテモテ人生ではなさそうですね
最初で、最後のチョコでないことを願いたいです
小学生になるまえに
JUGEMテーマ:育児

長男ひかるは、今年の春、小学生になります。
小学生になる前に、冬から始めた事は、保育園の準備です。
サッカー仲間のママで、保育園の先生から聞いたやり方
持ち物を一覧にして、チェックさせて準備させる
保育園の準備
こんな感じで、帰ってから片付けさせて、寝る前までに準備させていました。
きちんと、チェックさせれば、忘れ物はしてないです。

で、最近追加されたのがこちら
生活リズムカード
(息子が、気づいたら撮ってあったので採用!)
保育園から『生活リズムカード』を頂いて、入学の準備です。
これが、めっちゃ助かりました!!
ひとつひとつ、ちゃんとチェックしながら生活をはじめ
『夜9時にちゃんと寝なきゃ!!』
と、布団を引いておけば、一人で寝る様に♪
ついでに、年少のかけるも、後を追うように、少し経つとひとりで寝てくれます。
出来れば一緒に寝てあげたいのですが、一緒に布団に入ると、起きるのに気合がメッチャいるのですよ・・・
もちろん、家事が済んでいれば一緒に寝ますが

しかも、今までは、ダラダラテレビを見ていましたが、テレビの時間が決まったので、テレビを切る時間が出来ました♪
おかげで、ラジオを聞く時間が増えました
ラジオで音楽聞いたり、話聞いたりしながら家事するのが好きなのでありがたいです

ただし、このカード真面目な長男には良く効くカードの様な・・・
次男は、きっと色塗り出来なくっても平気そうです(汗)
にぃにの背中を見て、かけるも育つことを願って
ひかる
ランドセル
JUGEMテーマ:育児
ランドセル1
4月から小学生の長男ひかるのランドセルが届きました!!
とても素敵な梱包で
ランドセル3
まずは、段ボールの上に、こんな素敵なメッセージが
続いて、箱を開けると
ランドセル2
ランドセルが傷つかない様に、袋に包まれて
『大きくなる背中を あなたと一緒に、みまもります。』
他にも、こんなメッセージが
ランドセル4
ひと針、ひと針、大事に作って頂けたんだなぁって
とっても、あったかい気持ちになりました

私も、
『毎日使う家、大事に使って頂ける、大切に使って頂けたらなぁ』
そんな思いで、作っているので

一緒に箱を開けた息子にメッセージを読んであげて

『ひかるの為に、大事に、大事に作ってくれたランドセルだよ♪
ひかるの事を思って、このランドセルを買ってくれたおばぁちゃんの気持ち
みんなの気持ちのこもったランドセルだから、大事に、大事に使うんだよ♪』


そんな話をしたらなのか、とりあえず箱に閉まって2階に持って行くと、ひかるもついてきて
「しばらく見れないから、一緒に2階までついていく〜」
と、ランドセルとしばしの別れをしていました(笑)

 
ひかるの絵 成長の跡
JUGEMテーマ:育児

以前ブログにUPした、自分の絵に衝撃を受けた後(笑)、ひかる絵はメキメキと成長し、遂に、保育園にて絵の展示に選ばれました♪
ひかるの絵3
こちらが、選ばれたダチョウの絵
このまま、キャンバスからはみ出るぐらいの元気な絵を描き続けてほしいと願う母です

ひかるにとって、最初で最後の入選!?
にならないことを願います

そして、一緒に見に行った、4歳児のかけるは
「かけるの絵が無い・・・」
と凹み
最近、家でも絵を描くようになりました
かけるの絵1
かける曰く
「剣を持った悪者」
らしいですが、カラフルで、なんだかかわいい悪者です
うまいっ!!超簡単クッキー♪
JUGEMテーマ:手作りお菓子

先日、子供たちが
「ハロウィンやりたい!ハロウィンやりたい!!」
と騒ぎ、子供の友達の家で遊べることになっていたのですが、友達が風邪で中止に

子供の落胆ブリが凄く、我が家で1週間遅れの『ハロウィンパーティーを♪』
と言っても、ハロウィンパーティーなんて面倒で(汗)
子供達には伝えず、何人かの友達呼んで(勿論、体調崩した友達も)帰りにお菓子だけ持って帰って貰おうと用意したクッキー
手作りクッキー
クックパッドさんで検索すると
『卵なしバターなし!15分簡単クッキー』
となるレシピ発見!!
アレルギーっ子のひかるも食べれて、そのうえ、15分!!
最高レシピ♪
作ってみると、本当に超簡単♪
量りと材料とオーブンさえあれば出来ました
正直10分あれば、成型できて、20分間オーブンに入れれば出来ました
その上、
サクサクで、美味しい
これなら、子供達と作っても、汚れない、美味しいと言う事なしです
是非是非、作ってみてください

サラダ油で調整して、しっとりした生地にした方が、ひび割れないクッキーになる気がします
遠足弁当
JUGEMテーマ:育児

妖怪ウォッチ弁当2
先週、子供たちの遠足で作ったお弁当です
遠足について回るのが、キャラ弁
意外と大変なんですよね(汗)

今回の子供達からのリクエストは
やはり『妖怪ウォッチ』 ウィスパーとジバニャン
小学校に入れば、このキャラ弁作りは解放されるのだろうかーーー

妖怪ウォッチ弁当
ウィスパーは、ご飯で作れば、後は、のりとチーズで目を作るだけなので、めっちゃ簡単です♪
ジバニャンはコロッケで作ってあります
朝起きて、子供たちの喜びの笑顔があるので、作れるですがね(汗)
初!ディズニー
JUGEMテーマ:育児

8月31日〜9月2日にかけて、家族でディズニーに行ってきました!!
ひかるとかけるに、ずぅ〜とせがまれていましがた、かけるの体力がある程度付いて、かけるも楽しめる頃までと言い聞かせて、コツコツ「ディズニー旅費」を貯めて、パァ〜っと使ってきました

今回は、旦那様も私も若い頃行ったきりだし、子連れだし、おばぁちゃんも同行って事もあり
ファーストパスもわからない!
スケジュールも立てられない!!
疲れて帰宅するのは絶対嫌だったので、パッケージで、
ファーストパスも、ショーの観覧席もゲットして、フルコースでゆったり遊べる様奮発!!
そのおかげで、子供達も、親も、おばぁちゃんも、ゆったり満喫できました
ディズニー3
小さな子供連れで、思いっきり楽しめる『シェフミッキー』をおススメします♪
『ディズニーアンバサダーホテル』内のレストランでの食事となりますので、一度、パークから出なければいけませんが
ゆっくり、食事しながら、しかも、キャラクターに会えます♪
我が家が会えてのは
『ミッキー』『ミニー』『ドナルド』『デイジー』でした
シェフミッキー
こんな感じで、キャラクターとゆっくり触れ合えます
ホテルの方から
「キャラクターは、サインも書いてくれますよ♪」
そう教えて頂き、我が家も、ミッキーとミニーのサインをゲット
ミッキーサイン
ミッキーサイン2
水筒と帽子に書いてもらいました♪
サインも写真もして貰えて、子供たちは、キャラクターとチュ〜も♪

小さな子供達をアトラクションの待ち時間でグッタリさせるよりも、ランチや夕食時に、一度、ゆったりさせるのもおススメです
ちなみに、ホテル宿泊者でなくても、予約可能ですよ
後、アレルギーの方は、ブッフェ以外に頼めば、アレルギー除去のプレートを用意して頂けました
アレルギーっ子も楽しめますよ

最後に、子供たちが9月の誕生日っと言う事もあり、最終日に
『バースデーシール』をゲット
ディズニー1
こんなに可愛く名前を書いて頂いて、1日中おめでとう!!を言ってもらい、子供たちも良い記念となりました

最終日、ディズニーシーにて『レジェンド・オブ・ミシカ』を見て帰宅でしたが、ショーの終わり間際、ミッキーに長男ひかるが

「ありがとう〜 ミッキー!!また来るね〜」

そう何度も、よっぽと楽しかったんでしょうね
次男のかけるも、楽しすぎた様で、

「帰りたくない(涙)」

と号泣
子供達ももちろん、私達大人も、思いっきり楽しめたディズニーでした


追伸:パークチケットや旅費を考えると・・・
   1日中思いっきり楽しみたい♪そんな気持ちも分かりますが、
   小さな子供たちを連れてのディズニーは、その気持ちを一度
   グッと抑えて、一度、ホテルでゆっくり充電し、夕方から
   また、思いっきり遊んでみる事をおススメします。
   子供もグズらず、大人もぐったりする事無く楽しめました
   宿泊初日も、チェックイン15時〜でしたが、2時過ぎに
   パークを出て、ホテルに着いたら、ちょうど、チェックイン開始
   となってました。
   時計を見てませんでしたが、かなり早目にチェックイン開始と
   なっていたと思います。
   ネット上では、時間きっかりしかチェックインは始まらない
   と言う意見が多かったですが・・・
   我が家は、チェックインできなくっても、ロビーでゆっくりしようと
   早々に切り上げてきましたが
 
お家遊び 続き
JUGEMテーマ:育児
レゴ1
はいっ、昨日も台風の雨と風でお家遊びを続行
旦那様は、前回製作したジバニャンを直して
私は、『ロボニャン』製作
レゴ2
見えない事も(笑)
口も動くので、子供たちは『チョコ棒!チョコ棒!』とレゴを食べさせておりました

こうやってLEGO遊びが始まると、レゴはどれだけあっても欲しくなってしまいます
2017年に名古屋にも『レゴランド』開業予定です
メチャメチャ楽しみです♪

なんせ、新婚旅行にデンマークまで『レゴランド』へ行ってしまったほど
レゴランドは
レゴランド1
どこ見てももちろんレゴだらけ
レゴで作ったジオラマ見るのも楽しいですが、私がハマったレゴショップのレゴの量り売り!!
好きなレゴを取って、g売りしてくれます
子供達のお土産にも少しずつあげるのもおススメですが
(レゴは意外と高いので、会計時はドキドキですが)
帰るギリギリに思わずもう一度買ってしまいました
その際、買ってきたレゴで作った作品
我が家の表札!!
と言っても、今も、玄関のホールに飾ってあります
もったいなくって、外に出せません・・・
レゴ2
で、レゴランドに併設されている『レゴホテル』
こちらもとってもかわいいですよ
あちこちレゴだらけの、レゴカラーだらけ
レゴホテル1
旦那様が気に入った、レゴの照明
レゴホテル2
レゴランドが出来たら、是非行ってみてください
遊園地としては、絶叫モノが無いので子供は好き嫌いあるかもしれませんが、レゴ好きな子供なら、楽しめますよ♪
その際は、是非、レゴポテトを食べてみてくださいね
レゴの形のフライドポテトが食べられまよ


 
お家遊び
JUGEMテーマ:育児

子供が胃腸風邪を引いたり、雨で外で遊べない時に、我が家で遊んでいたお家遊び

LEGO遊び!!

夫とひかるが作った、『ウィスパー』
LEGO1
ウィスパーだけだと淋しいからと続いて作ったのが『ジバニャン』
LEGO2
ジバニャンより、お猿さんに見えます(笑)
夫は、また改良する!!と言ってますが

そして、私が作った『ウルトラマンギンガ』
LEGO3
まぁ、見えなくは無いですか(笑)

それから、こんな遊びも
家族みんなで塗り塗りしてみました
3Dぬりえ1
3Dぬりえ2
このぬりえ3Dぬりえらしく、何枚か重ねて立体的に絵を飾れるようになってます
3Dぬりえ3
分かりますか?
サイズは、手のひらサイズ程度ですので、結構細かいぬりえ作業です
家族4人で1時間ぐらい塗り塗りしていた気がします

子供たちが適当に塗っても、それなりの見栄えで飾れると思われます
黒でグリグリぬられると厳しいですが
3Dぬりえ4
3歳姪っ子ちゃんの誕生日祝いに、↑こちらを購入
私も欲しくなってしまって、我が家も一緒に購入したのが、『バルセロナ』
本当は欲しかったのは
3Dぬりえ5
こちらの『水族館』
子供達も楽しく塗れると思ったので、これが良かったのですが、売り切れ中で断念
また、機会があったら、こちらも塗ってみたいです♪

ちなみに、こちらはネットであちこちで売ってましたよ
『モンプチアート』で検索してみてください

台風で外に出掛けられない
夏休み時間を持て余せている子供達とご一緒にどうぞ!!

 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.