• 2015.12.03 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

"WAHAHA" House -14-
JUGEMテーマ:建築

KITCHEN -5- 食洗器

我が家には食洗器はありません。
食洗器を付けなかった理由は、予算を削ったからが本当の理由ですが、
どうしても欲しい食洗器もなかったと言うこともあります。
ただ、食洗器が欲しいと思う気持ちがあるので、我が家は、食洗器スペースを確保し、設置出来るように、電気・水道工事はしてあります。
それが、こちらです!!
WAHAHA30
ぽっかり空いたスペースが、将来の食洗器スペース
現在は、手作りワゴンを設置し、収納兼タオル掛け設置兼水切りカゴ置場となっております。
ちなみに45cm確保してあります。
基本的に、ビルトイン食洗器は45cm・60cmと幅が決まってますので、45cmタイプを納める予定にしています。
食洗器の設置位置について、私は、少量(おやつの時間のコップやお皿・簡単な朝食程度)なら手洗いが基本なので、水切りカゴは絶対欲しいのです!!
でも、システムキッチンのオプションの水切りカゴは、シンク内のこんな感じのタイプがほとんど
サンウェーブ(sunwave)水切りカゴJDMK
基本的なキッチンパターンは調理スペース側にスペースがあるだけで、反対側にはスペース確保は無いのが一般的
シンクに組み込む水きりカゴは、汚れるし、邪魔だし、好きでないのです。
ちゃんと、卓上に水きりカゴは置きたいのです!!

で、1年手洗いしての感想ですが・・・
食洗器が欲しい!!です。
理由は、家事の時短の為。
食器洗いは、以外と時間が掛かってます(私は)
その時間を、子供への時間に当てたいから
早く寝させたり、遊んだり、勉強したりと、例え15分でもあれば、毎日、15分はお絵かきできたり、一緒に何かする時間が出来ます。
我が家は、共働きの為、夕方から寝るまでの時間をいかに有効に使うか!!課題なので

ただ、建設時に焦らず設置しなかったことは、良き判断だと思ってます。
仕事で出合った食洗器で、私が気に入ったのは『ホシザキ製』でした。
業務用専門のメーカーなのですが、家庭用食洗器を数年前(6年ぐらい前だったかなぁ?)までは生産していたのですが、今は生産しておらず・・・

ホシザキさんの良かった理由は
 ★洗浄時間が、短い!!しかも、良く落ちる!!(6分程?定かでないが)
 ★日本製では、ほとんど見られない『フロントオープン』タイプ!!
  ホシザキさんのは、食器を入れるトレーが2組あるので、
  1組洗って、取り出して乾燥させている最中に、もう1組セットし直ぐに洗える点
  ※一般的な食洗器は洗浄時間が掛かる為、基本的な考え方は、食事1回に1度回す考え


でも、実際の家庭では、1度に洗える量はライフスタイルや家族構成によって、マチマチ
洗浄力が良いと評判の海外製『ミーレ』のは、洗浄力はあるが、洗浄時間は長く、食器の量も多く入るので、少量には不向き
しかも、海外製はメンテナンスを考えると・・・(近くに取り扱い店舗がある方は良いが)
日本製のは、個人的な感想ですが、大きいタイプでも以外と量が入らず、普段の食事のお皿程度で、調理器具は手洗いをすべき感じで、食洗器+大きな水切りカゴは欲しい。
しかも、来客時は、1度では無理でないかなぁ?と思ってしまう。
そして、『フルオープン』(引き出しタイプ)のものは、自然乾燥に不向きな気がして、やはり、乾燥までした方良い気がします。
『フロントオープン』なら、トレーごとキッチンカウンターに置いて置けたり、邪魔で危なげですが、扉を開けて、トレーを外に引き出して置けば、乾きやすいと思うのです。

我が実家も、ホシザキ製の卓上タイプを駆け込みで購入し、現在も使用しており、私も、実家で調理し、片付けることもあるのですが、調理にもよりますが、片付け時間は10程度で、終わります。
自然乾燥後、食器を片付けても、15分も入らないのですよ。
実は、姉もホシザキ製を設置し、10年程使用しておりますので、壊れたときの代替品が無いことを悩んでおります・・・

現在、食洗器検討中ですが・・・
これいって欲しい食洗器に巡り会えておらず、日本製の『フロントオープン』をホソゾソと販売している『リンナイさん』か『ハーマンさん』かを検討していますが、吟味中。
来年持ち越します。






 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.