• 2015.12.03 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

"WAHAHA" House -9-
JUGEMテーマ:建築

先日、LIVINGをご紹介しましたが、我が家はソファ前に、以前アパートで使用していたコルクマットをひきました
(日焼けしたコルクタイルがパッチワークの様で、気に入ってますが)
それは、床がヒヤッとするからです。
WAHAHA18
一般的な住宅なら、我が家と同じように、フローリングの表面がヒヤッとするのですは?
我が家は、ガスの床暖を使用した為、床暖対応フローリングを選択したのですが、
無垢の床暖用フローリングは、かなり高額。
しかも、無垢を使用すると、床暖用でも、沿ったり、伸縮が激しくなるので、今回は、使用しませんでした。
我が家は、一般的な『複層フローリング』です。
表面に無垢材が数ミリ張ってあって(メーカーによって厚みが違います)
下地のベニヤに張り付けたもの。
そして、表面にUV塗装が施されており、湿気.熱による、そり.伸縮を防ぐ為につくられた、機能的な床材です。
しかも、表面の塗装は、水に比較的強いので、ジュース等こぼしても、直ぐに拭き取れば染み込むことも無く、最近は、ワックスフリーのタイプも多く出てきており、傷に強くなってます。

我が家も、こちらを選択したのだが
実は私、この『複層フローリング』が嫌いです。
見て目から好きでない!!
床暖も正直どちらでも良く、むしろ反対してました(汗)

床暖反対の理由
 ■施工時にコストは余分にかかる
 ■床暖を使えば、ランニングコストもかかる
         ↓
 じゃぁ、どうせお金がかかるんだったら無垢のフローリング張りたい!!
 (無垢材で、自然オイル塗装)

て、言うのが私の考えです。

で、実際使ってみてどうだったか!!
私の感想ですが
 ■床がヒヤッとするので、春秋頃気になる
 ■ヒヤッとするから、ジュータン的なマットがひきたい
 ■コルクマットひいてしまったら、さほど寒さを感じず床暖は必要なし
 ■結局、真冬にチビ達が風邪引くと嫌なので、コルクマットひいたまま、低温で入浴後付けたのみ
  ※コルクマットやジュータンをひいての床暖は、本来使用不可です!!
   フローリングの割れ.反りの原因にもなり、コルクマット使用不可となっております
   私は、建築屋ですが、それを承知で使用したことをご了承願います!!

こんな感じで、リビングでの床暖は、ほとんど使用しませんでした。
もちろん、ヒヤッとした感じがしたら、床暖を使えば、私の悩みは解消され、複層フローリングで問題は無いのですが、床暖使用料(ランニングコスト)を考えると、そこは無理で

やっぱり、無垢フローリングを張れば良かった!!
と言うのが、正直の感想です。

無垢を張ったお客様の家にお邪魔するたびに、後悔の荒らしです。

ただし、無垢のフローリングでも、UV塗装したものは、ヒヤッとするのでお間違えなく!!

無垢のフローリングは、床暖を使用しなくても、反り.割れ.伸縮はします!!
オイル塗装だと、木が自然呼吸しているので、UV品より、激しいと思います。
それから、オイル品は、浸透性の塗料ですので、ジュースや調味料等の液体をこぼした際、吸い込み染みになりやすいのでご注意を!!
(直ぐに拭き取れば、染みにならない場合もありますが)
しかも、複層フローリングより高価です

無垢も複層フローリングも、一丁両端です。
無垢で、オイル塗装が良いというのは、あくまでも私の考えですのでご了承願います。

じゃぁ、床暖を使ってないか?
と言われると、ダイニングでは使用してます。
ダイニングテーブル使用の我が家では、床暖があると足元あったかでありがたいです。
(ダイニングなら、食事中のみの使用なので、ランニングコストも少ないです)

キッチンにも床暖を付けましたが、まったく使ってません。
女性は、お金にシビヤで我慢する人が多いと思うので、キッチンに付けるなら、脱衣室に付けた方が有効の気がします!!

そんなこんなの考えから、毎日の生活する床は、好きな無垢フローリングのが、毎日楽しく過ごせた気がします!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
私の友達が購入した建売住宅も床暖が付いていたのですが
ランニングコストが掛かるからと、まったく使用してないそうです。
「床暖使用しないなら、いつか、無垢に変える計画だよ!!」
と言ってました。
”WAHAHA” House -8-
JUGEMテーマ:建築

LDKのうちの、LIVINGです!!

以前、引越し前に使っていた物達ですが、設計時に納める場所を決めたソファは、こちらに
WAHAHA17
こちらのソファは、以前も紹介した『NOYES』さんのSofa
アパートに住んでいた際、大き過ぎたソファも、居場所が見つかり、我が家の中心的家具に!!
購入時、子供を産む前提で、カバーリングを選択!!
選んだ生地は、ウール。
洗濯不可(ドライクリーニング可)だったので、当初は、子供が生まれたら、自宅で洗濯出来るカバーを購入する予定でしたが、子供を出産後、
愛着もあったので
「このまま使い古そう」
と、使っていましたが、やはり子供はやってくれます
先日、長男がぶどうジュースをぶっ掛けた
駄目元で、自宅で手洗い後、ドライ洗いで洗濯機に。
使用5年、汚い汚い
真っ黒です!!
洗濯後、ソファに戻したら、縮みが多少合ったかなぁ?程度で、問題なく装着できました!!
真っ黒な水を見て、こんな事なら、もっと早く洗えばーーー
お子さん居る居ないに関らず、汚れはやはり付くので、カバーリングはオススメです。

それから、リビングに設置されたおもちゃ箱
WAHAHA19
工具入れとして作られたものですが、薄い引き出しは、おもちゃ入れとして大活躍です!!
旦那様は、引き出しや扉の角が危ないと、微妙な反応ですが、私はおもちゃ入れとしてオススメです。
ただし、こちらは、バッタ物なので、安価で下の扉は子供達によってよく壊されております
(開閉がスムーズでないので)

おもちゃ入れのオススメとしては、使っている人も多いですが、イケアさんの収納家具

実家用にこちらを購入したのですが、トレーのまま引き出せ→遊べて→片付けれる
オススメの収納家具です。
他にも、色んな形、トレーサイズ.色もあり、自宅にあった収納が可能です!!
イケヤがお近くの人は、GO!!です。

 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.