• 2015.12.03 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

"WAHAHA" House -6-
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:建築

トイレ追加ネタ。
我が家のトイレの床は、タイルを選択してます。
トイレの床は、どうしても尿の飛び散りがあったり、手洗いの際、水が飛び散るので、水に強い素材が良いと思ってます。
メンテナンスを考えると、一番楽なのは、正直、『クッションフロア』 です。
水が少々かかっていても、染み込む事も無く、拭き取りやすいですから。
ただ、表面が傷つくと、中まで染み込むことがあったり、表面を守る為に、ワックス塗りをおススメしますが。
私は、クッションフロアは、ちょっとイメージが違うので、タイルを選択してます。
タイル目地は汚れやすいので、出来ればグレーにして、グレー目地に合う色のタイルを選ぶと良いかと思いますが。

で、タイルの床はどうしても冷たくなってしまうので、秋となり、子供用にスリッパ購入となったのですが、アンパンマンとかはあるが、いいのが無いのですよね・・・
近くのお店では、良いのが見つからなかったので、ネット購入しました。

WAHAHA13

『モダンペット』のスリッパ
少々値は張りますが、洗えることを考えると、良いかと!!

購入直後は、喜んで履いていた、4歳児の長男は、結局履かずに行くことが多く、なぜか、トイレも出来ない2歳児次男のが良く履いております(笑)





"WAHAHA" House -5-
JUGEMテーマ:建築

今回はトイレです。
我が家のトイレは、柱芯芯寸法で 1,820mm×1,365mm のスペースに
 洋便器.小便器.手洗い
が納まってます。
頑張って詰め込んだトイレとなっております。

WAHAHA10 

我が家の家族は男3人に女の私1人なので、男率が高い為、小便器設置となったのです。
男性の多い家族には、小便器があった方が良いかもしれませんね。
我が子も、小便器で直ぐに立って出来るので便利ですよ。
ちなみに、我が家の小便器は子供用に対応した高さの小便器にしております。
姉宅も同じ家族構成の為、小便器の要望がありました。
ちなみに、こちらは、比較的スムーズなスペースで納まってますよ
こちらです

SUGA2

姉宅は、柱芯芯寸法で、910mm×2,275mm のスペースで納まっております。
実は、姉宅の方が、スペース的には小さく納まっているのですよね!!
このモジュールでプランが納まれば、動線的にもオススメです。

で、我が家のトイレに戻りますが、リモコンスイッチはこちら

WAHAHA12

ちなみに、こちらのリモコンは、TOTOさんの『スティックリモコン』
我が家のトイレは、今主流のタンクレスではなく、『アプリコットシリーズ』で、スティックリモコンは、現在受注生産品ですが、+¥10,000.-(税抜)で発注可能です。
シンプルで、私は気に入ってます。

我が家が、一体型を選ばなかった理由は、メンテナンスを考えてのことです。
基本的に、便座が壊れることは少ないのですが、ウォシュレットが壊れることが良くあります。
お客さんからも、ウォシュレットの修理依頼や交換依頼があるので、ウォシュレットが壊れた場合、一体型の場合は、便器ごと交換が必要となるのです。
新規の際、一体型の方が、価格は抑えれる事が出来たりもしますが、ウォシュレット交換のみでメンテナンスした方が、メンテナンス費用は抑えられると思います。
住宅ローンを残した状態で、出来るだけメンテナンス費用を抑えるために、我が家はタンク有を選択しております。

WAHAHA11

それから、省スペースに設置した手洗いは、少しでも収納が欲しかったので、『サンワカンパニー』『レプト』を設置。こちらは、床置きタイプと壁掛けタイプとありますが、我が家は、床置きタイプで床給排水で設置し、トイレットペーパー4個と、掃除道具が少々入れることが出来ます。
女性は生理用品も本当は、収納したいですよね。
女性が多い家族構成の場合は、我が家と同じスペースでこちらをおススメします。

L・・・1

追加のトイレットペーパーは、間仕切りの腰壁を少しくり抜いて、置けるようにしてありますよ。

後、我が家のトイレに使用した、タオル掛け.紙巻器は、これまた『サンワカンパニー』さんのものです。
タオル掛けは、『フィラ タオルバー』
紙巻器は、『フィラ ペーパーホルダー』 
同シリーズです。
こういったアクセサリーって、意外と良い物は高価格なのですが、こちらは、低価格でおススメです。
サンワカンパニーさんは、一般ユーザーも建築業者も基本的には同額で販売されているので、施主支給品として、自分で手配しても楽しいと思います。
ただし、その際は、建築屋さんに必ず、取付位置を確認し、下地を入れて貰って下さい。
施主支給品は、以外と下地を見落としされる場合はあるので。

※こちらのペーパーホルダーは、6角ボルトで1点閉めとなっている為か、よくグラグラし、締め直しをしているので、出来れば、ビス止めタイプの物のガ、しっかり止まると思いますが、何ゆえ、価格が価格なので、締め直しは致し方ないと、私は思ってますが...
取り付けの改良がされると、ありがたいですね。




CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.