• 2015.12.03 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

『白いたわし』と『びわこふきん』
JUGEMテーマ:生活雑貨

『白いたわし』『びわこふきん』を使い始めて約2カ月程経って

どちらの商品も、洗剤は使わなくても食器洗いに使える!!
との商品ですが、私の結論は、やはり洗剤は必要!!
油を使った炒め物のお皿に、お箸等・・・どちらもお湯洗いしても表面にベタベタうっすら残りました

で、どちらも洗剤を使ってみたのですが、洗剤不要という商品だけに、薄めた洗剤で十分落ちる
ので、閉まってあった『フロッシュ』の泡のポンプで4倍程度に薄めて使ってみたら、これで十分

『白いたわし』と『びわこふきん』どちらも完璧なオススメ度はないですが、
私は『白いたわしのサイザル麻』で食器洗いするのが楽だと感じました
がっ、コップ類はたわしだと底まで届かないのです(涙)
なので、びわこふきんでコップ類は洗ってます

で、『びわこふきん』は、洗剤も結構あっさり泡切れ良く洗え、評判通り乾きも早い!!
我が家では、少量の食器洗いと台拭きへと落ち着きました

『白いたわし』
白いたわし2
『サイザル麻』は、束子ですが素材がとても柔らかいので、食器洗いをスポンジ感覚で洗えます。
テフロンのフライパンも洗えます。
『ホワイトパーム』は、昔からあるたわしと同じ感覚です。
これはこれで、使えます。土付野菜は、気持ちよく洗えて、ざるも気持ちよく洗えます。
今まで、ラーメンなんか茹でた水切り後のざるに麺のヌメリがスポンジではなかなか落としきれなかったのですが、『ホワイトパーム』をガシガシ洗ってスッキリ落ちました
後、鉄のフライパン洗いにもおススメ
以前は、棒状の束子?こちらを使っていたのですが
たわし
鉄のフライパンって、洗剤付けないで洗うので、どうしてもこの束子がベトベトとなり・・・
洗うのが気分も乗らず、鉄のフライパン自体使用を避けるように・・・
が、『ホワイトパーム』で洗って、その後たわしに洗剤付けて洗っておけば、たわし自体もベタベタしません
※ホワイトパームは、固い素材の為、洗った際、水はねが多いのでご注意を!!

後、先日紹介した、『水切りカゴ』
『サイザル麻』で洗うと網目もスッキリ洗えます
水切りカゴ7
すっかり、たわしの虜です
束子で食器洗いする際は、洗剤使用するなら、泡タイプのがおススメです
白いたわし2
こんな感じで、泡を真中に落としてあげると、全体的に洗剤がまとわり付いてくれます
正直、油もの以外は、本当は洗剤いらないぐらいだと思うので、油ものを落とすために、使う程度で良いと思います
(私は、なんとなく全て洗剤洗ってしまいますが)
白いたわし4
こんな感じでもって洗うと、安定して洗えますよ
洗い終わったたわしは
白いたわし3
吊るして干せば、とても衛生的
ずぅっと、スポンジの衛生面を気になっていたので、束子に変えてスッキリしました
ただ、『サイザル麻』の方は、朝使って干しておいても乾ききってませんので、時々、煮沸消毒すると更に衛生的かも

食器洗いの後は、シンクの中と、ゴミがたまる排水溝のカゴを使い古した専用スポンジで洗っていたのですが、基本、毎回洗っているので、排水溝のカゴは、基本綺麗だと思い、食器を洗って、最後に、シンクと排水溝のカゴを束子で洗う事に

束子を干して、『びわこふきん』を洗って、水洗金具に広げて干して
びわこふきん1
洗い物終了です
(あらっ、シンクに泡が残ってました)
『びわこふきん』広げて干しておけば、帰宅した時は、パリパリに乾いています。
夕飯後の片付けの際は、終わったら毎回洗濯しているので、かなり衛生的です
以前も、台拭き毎日洗濯していたのですが、朝使ってタオル掛けていたのですが、半乾きでかなり不衛生
しかも、直ぐ、黒ずんてくることもしばしば

『びわこふきん』は、台拭きも良いですが、お皿拭き用のふきんも、吸収性があり、ふきん自体の乾きもあるのでおススメ
私も、今使っているふきんがボロボロになったら、『びわこふきん』をお皿拭き様にする予定

スポンジ置きのステンカゴもなくせて
『びわこふきん』『白いたわし』で、悩みがスッキリ解決しました

後は、もう少し高さの低い、泡タイプの洗剤入れと、石鹸置きを変えたいのですが・・・
なかなか良いものが無いのですよ・・・




 
  • 2015.12.03 Thursday
  • 11:37
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.