• 2015.12.03 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

学校給食 −代替弁当−
JUGEMテーマ:育児

長男ひかるも、今年の4月から無事1年生となりました。
今回、小学校に上がるにあたって、苦労した事
それは、ひかるの『卵アレルギー』です。

わが町の給食センターは、H23.1に新しく建替えた施設。
その頃、ひかるは既にアレルギーっ子となり、姉のススメで、『学校のアレルギー給食対応』についての発表会へ参加してみた
その際の説明で、『除去食の施設は整っている!』がっ、『まだ、除去食開始の始動は難しい』
とスローペースな対応だと残念に思って聞いてましたが、昨年、市内の別の学校が試験的に『除去食(代替食有)』をスタートさせ、4月から市内全学校がスタートすると聞いていたが、残念な事に、『市立幼稚園・小学1年生は対象外』と言う結果となりました。

と言う事で、ひかるは1年間は『卵を使った給食』時は代替としてお弁当持参となり、『お弁当箱探し』が始まりました。
初めての学校給食で、何が卵を使った料理かもイマイチ分からず(1か月分の献立は参考までに貰ってみましたが)
『卵スープ』『親子丼』『中華丼』『エビフライ』などなど、汁物・ご飯物・おかずなど考えられる
食べるの大好きなひかるにとっては、お弁当の量も重要視となる
学校側から
「電子レンジは使用できるので、必要なら温めますが」
との事でしたが、汁物は学校までひかるが持って行くとなれば、色々考えた結果、
代替弁当1
やっぱり、『ランチジャー』弁当となりました。
サーモスさんのステンレスランチジャー 1.1合 ブラック JBE-1600F BK
しかも、かなりビック(汗)
もう少し小さなタイプを店頭で見たら、あまりの小さにひかるには無理でした
↓こちら
代替弁当4
選んだ理由として、いろんなパターンで持って行ける事
代替弁当3

収納の袋が大きくなったり、小さくなったり出来る事も大きなポイント
しかも、ショルダータイプとなっている。
これだけ大きいと、ランドセルに引っ掛けて行くわけにはいかず
未だ、給食に卵料理が出て無い事から、実際どうかは結論無いですが、保育園で春休みのお弁当日に持たせてみた
代替弁当2
ご飯は、食べる分だけなので、容器より少ないですが
詰めてみて思ったことは、おかず1つだとひかるには少な目です(汗)
お弁当1食分としてだと、ご飯の上におかず追加し持たせると3段弁当でOKです
がっ、給食は、卵料理の代替弁当なので、これて対応できそうです。
小学1年生だと、スープの蓋を開ける時にこぼさないか心配ですが、保育園では大丈夫だったようです

だた、汁物だけの日に、ランチジャーを持たせるのはかわいそうなので、追加で
サーモスさんの真空断熱フードコンテナー 0.5L ブラック JBM-500 BK
を購入したのですが、メーカー欠品の為、納期遅れ、納期遅れとなり、未だ届かず
ありがたい事に、4月は汁物の出番はなさそうなので、普通のお弁当箱で対応できそうです♪

今回、代替食についてネットサーフィンして、アレルギーっ子のお母さんが同じようにお弁当サイズで悩まれているって事が分かりました。
少しでも、参考になればと記事をUPさせて頂きました。
そして、我が子は1年限定での代替弁当となる事からも、これからも使っていける大き目で正解でした
しかも、代替弁当は冷蔵庫保管も可能なのですが、重度なアレルギーっ子と言う事から、最終の話し合いで教室保管が一番ベストだと学校側の判断が出たので、ランチジャーでないと対応できませんでした。

重度のアレルギーっ子と思われてますが、母としては、ピークは乗り切ったので、光は見えつつあります♪
昨年冬、嘔吐なく少量ですが卵を食べれました。
これからは、少しずつ、少しずつ、多く食べられる様になる事を願ってます。
学校側では、我が子がはじめての『エピペン』を常備する生徒と言う事から、学校側としては対応に追われた感じですが
誤食さえなければ、いたって普通の子供ですがねっ

 
  • 2015.12.03 Thursday
  • 11:13
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • pookmark
スポンサーサイト
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.